MENU

マイナンバー個人番号カードの写真申請方法!スマホでもOK!

マイナンバーが遂に始まってしまいました。なかなか届かない!という情報もキャッチしておりましたが、東京都民の私のところには11月中旬くらい無事に到着いたしました。問題なく、マイナンバーがふられておりまして、なんだか切ない気持ちになりましたが、長く使っていけば当たり前になっていくものなんでしょうね(´・ω・`)

封筒の中には、個人番号カードの申請書も入っていてその中には、個人写真の提出が求められておりました。この個人写真ですが、どうやらスマホの撮影でもOKということだそうで、いくつか申請方法があるようだったので、今回まとめてみることにしました!

目次

マイナンバー個人番号カードの写真申請方法!

1)郵便申請

(件名なし)_-_yurikakawazoe_gmail_com_-_Gmail

いちばん王道なのがこの方法。マイナンバーの封筒の中に入っていた申請書類を郵送で提出するというやり方です。

いわゆる履歴書とかに貼る顔写真をペタっとはって郵送すれば、その写真が個人番号カードの写真として使われるっていうわけですね。サイズだけ気をつけておきましょう。

アルパカに乗ったヒヨコ

サイズは、 縦4.5センチ×横3.5センチやで!

[aside type=”normal”]提出時の注意点
・最近6ヶ月以内に撮影
・正面、無帽、無背景のもの
・裏面に氏名と生年月日を記入[/aside]

2)スマホから申請

(件名なし)_-_yurikakawazoe_gmail_com_-_Gmail

顔写真をいちいち容易するのが面倒!という方向けに、 スマホの写真で申請する方法も容易されております。ピンぼけとか加工とかいろいろと心配なところはありますが、いいと言われているのですから大丈夫なんでしょうヽ(´エ`)ノ!

個人番号カード交付申請書裏に記載しているQRコードを読み込んで画像送信の画面までいきます。こんな画面が表示されます。マイナンバーのキャラのうさぎが可愛い。

(件名なし)_-_yurikakawazoe_gmail_com_-_Gmail

1)利用規約の確認

利用規約を確認して、チェックボックスにチェックをいれて、確認を押します。

2)メールアドレス登録

申請書IDは自動で登録されるので、メール連絡用の氏名、メールアドレスを入力し、登録します。

3)メールアドレス登録完了

メールアドレスの登録が完了すると、2通のメールが届きます。

タイトル:【個人番号カード】申請情報登録URLのご案内
タイトル:【個人番号カード】認証番号のお知らせ

「【個人番号カード】申請情報登録URLのご案内」の中にあるURLをクリックすると、認証番号を入力する画面になりますので、「【個人番号カード】認証番号のお知らせ」に記載してある番号を入力して写真のアップロードを行います。

4)顔写真登録

顔写真をアップロードします。

[aside type=”normal”]提出時の注意点
・最近6ヶ月以内に撮影
・正面、無帽、無背景のもの
・裏面に氏名と生年月日を記入
・ファイル形式はjpeg
・ファイルサイズは20KB〜7MB
・ピクセルサイズは、幅480〜6000ピクセル、高さ480〜6000ピクセル[/aside]

5)申請登録情報

申請登録情報を確認。

6)申請情報登録完了

申請完了!

[ad#]

3)パソコンから申請

パソコンから申請するときは、こちらのURLから申請出来ます☆

申請の方法は、ほとんど↑の携帯の申請と同じなので、それぞれの手順は割愛しますね!

携帯もパソコンも、自分で撮影したものを送るので、まれに写真を撮り直してください!ということを言われる場合があります。そのときは、登録したメールアドレスに連絡があるようなので、こまめにチェックするようにしておきましょうヽ(´エ`)ノ

4)証明用写真機から申請

スクリーンショット 0027-11-22 21.14.04
-引用

街中にある 証明用写真機からも写真が送れるようです。これはかなり画期的な仕組みですね。写真の切り貼りや郵送の手間が省けるところがメリットのようです。ただ、証明用写真を撮るお金はとられうようです(´・ω・`)

このステッカーが貼ってある機械には、バーコードリーダーが設置されているとのことなので、そこでバーコードを読み取って申請することができるようです。

■手順
1)TOP画面で「マイナンバー」を選択
2)交付申請書についているQRコードをバーコードリーダーにかざす
3)撮影
4)撮影された写真の位置を調整、内容確認をして、申請
5)申請完了

証明用写真機を使ったことがある方ならわかると思うんですが、このKi-Re-iという機械、なかなか肌が綺麗に写ってくれるので巷で話題の機械だったりします。写りがいいという理由だけで、この機械をわざわざ探す人もいるくらいですからね!ヽ(´エ`)ノ

マイナンバー個人番号カードの写真申請方法まとめ

1)郵便申請
2)スマホ申請
3)パソコン申請
4)証明用写真機から

と4つの方法をご紹介しました。いちばんお金がかからなくて楽ちんな方法は、 スマホ申請ですね!個人カードは免許証のような形で、個人証明書として使っていくのでなるべく可愛い写真を使いたい・・・というのが乙女心かと思います。

何回も気軽に撮り直しもできるので、やっぱりスマホ申請がおすすめです。笑 とはいえ私もまだ申請していないので、ばっちり化粧しているときに撮影しようと思う次第ですw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる