MENU

【みんな知らない】20代OLに必要な貯金額はいくら?

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

貯金を始めようと思っている方で、実は意外と知られていないのが、
貯金額は、一体いくらあればいいのか、という基準です。

貯金をはじめる上で、目標する貯金額って人によって様々なんですが、
ある基準がないと、目標貯金額なんてきめられるわけがないんです。

20代OLが貯金をする上で、どの程度の貯金があればいいのか、
今日はその辺について書いていこうと思います。

20代OLに必要な貯金額はいくら?

これは、ずばりいいますが、
半年間仕事をしなくても生きていけるだけの額です。

ただ、これは「きりつめて生活をする」
というわけではなくて、

「現在の生活レベルをさげず」に、
半年間生きていけるだけの額です。

ん?じゃあ、具体的にどういうことなんですかい?
と、はてなマークが浮かんだそこのあなたのために、
ひとつワークをしていきましょう。

まず、1ヶ月でどれくらい、
自分の生活費がかかっているのかを
算出していきましょう٩( ˙ω˙ )و

例)

※一人暮らしOLの場合

■家賃  ・・・7万円
■光熱費 ・・・1万円
■通信費 ・・・1万円
■食費  ・・・2万円
■保険料 ・・・4万円
■交際費 ・・・2万円

———————–
   計 ・・・17万円/月

17万円×6ヶ月=102万円

例の場合だと、
最低限必要な貯金額は・・・
102万円となります。

これがもし、実家暮らしだったりすれば、
家賃のところも変わってきますし、
光熱費も変わってきます。

一度自分の1ヶ月に使っているお金をまとめて、
6ヶ月分生活できる費用を算出してみてください!

なんで6ヶ月の生活できる金額が適切なの?

今回最低貯金額の基準とした、
「半年間の生活費用」なんですが・・・、
一応いろいろな根拠があります。

[ad#]

一番の理由は、
心の余裕が生まれるから
ということです。w

これって、一見、
「え、そんな理由!?」
と思われるかもしれないんですが・・・・

あなどるなかれ。
ちゅーはなしです。

想像してみてくださいね。

もし、急に病気になったら?
もし、急に会社がくびになったら?
もし、急に給料がもらえなくなったら?

きっと貯金がなかったら、
不安で不安でしょうがなくなって、
どんどん心も暗くなっていくと思いません?

そこで、もし、
6ヶ月間の生活するための貯金があったら・・・
どれだけ心救われることか!笑

心の余裕ができるだけじゃなくて、
新しい仕事をはじめたりとか、
ハローワークに通ったりとか、
新しい収入源を確率させるための
十分な期間をもつことができるんです。

これって本当に大事で、
半年間の分があれば、
ある程度自分が満足いく仕事につきやすかったり、
好きなことを探す時間になります。

貯金は、何かあったときのため、だと思うので、
しっかりと自分を守ってくれる分だけの
お金を貯金していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる