MENU

知っておきたい!500円玉貯金の賢い使い道ベスト3

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

私は昔は全く貯金ができませんでしたが、
貯金をスタートするきっかけになったのが 500円玉貯金でした。

今現在も私は500円玉貯金を実践しているんですが、
確実に溜まってきております。

私の500円玉貯金のルールは簡単で、
毎日帰宅した際に財布の中に500円玉が入っていたら、
ちゃりーんと貯金箱にいれるだけ!

それだけで半年もあれば、
5万〜10万円といった貯金ができちゃいます。

かれこれ5年間つづいているんですが、
3日坊主の私がなぜそこまで継続できたのか?
500円玉貯金の有効な使い方、賢い使い方
を今回はご紹介していきます!

目次

500円玉貯金の賢い使い方は?

今現在、実践している500円玉貯金の
貯金箱がこちら。

スクリーンショット 0027-06-16 6.57.41

だいたいいくら貯まったのか知りたいので笑
スケルトンタイプにしております。

この辺は性格がでてきますよね笑

結構貯まったんじゃ・・・!
ということで計算してみたところ、
4万円貯まってました。

500円玉で換算したら・・・、
80枚貯めたことになるので
まあまあ頑張ってるほうですよね。

この500円貯金のスタートは、
丁度3ヶ月程前かな?と思います。

500円玉貯金を続けるコツについては
こちらの記事をご参照あれ!

[kanren postid=”102″]

こうやって、500円玉貯金が溜まった!
というのはいいことだと思うんですが・・・、

アルパカに乗ったヒヨコ

この溜まったお金を何に使うんですか?

ということが次の課題としてあがってきます。

折角頑張って貯めたお金なので、
できれば有効なことに使いたいですよね。

よくお金って、
・生き金(投資型のお金の使い方)
・死に金(浪費型のお金の使い方)

と2つの使い方があるといわれています。

折角貯めたお金なので、
できれば生き金として使って欲しい!
というのが私なりの考え方です。

おすすめの賢い使い方について、
ご紹介していきます^^

賢い使い道1:本当に心から欲しい物を買う

かなりきっちり貯金をしている私ですが、実は、
あんまり物って買わないんです。

そもそもそんなに欲しいものがない
というものあるんですが、
物を買う時のルールというものが存在します。

最近買ったもののなかだと、
バーバリーのトレンチコートなんかがその1つです。

バーバリーのコートって、
めちゃくちゃ高いんです。。

私が欲しかったものも、
25万円といういいお値段のものでして・・・。

さすがに500円玉貯金ではおいつかないんですが、
ぱっと買えない欲しい物を買うのに
500円玉貯金を使うといいですよ。

買ったものも500円玉貯金で買ったもの!
と思うと本当に大切に使いますしね。

わたしが、
過去に500円玉貯金で買ったものは、

・iPad mini
・手作り革靴を5足(1足が高いんです…)

です。

ちょっと高いから普段は奮発できない
というものを買ってます。

手作りの革靴はこちら。
※写真は3足だけですが・・・

スクリーンショット 0027-06-16 7.03.54

この靴屋さんの靴がめちゃくちゃ好きでして・・・。
ただ1足2万〜ってかんじなんですよね(´・ω・`)

なのでなかなか買えないんですよ・・・。

こないだ500円玉貯金が溜まったときに、
一気に使ってやりました!

[ad#]

賢い使い道2:旅行やちょっとお高い食事に使う

日帰り旅行とか、
温泉旅行とかに使うのもひとつですね。

彼氏彼女で行く旅行の出費にあてたり。

いつもよりも、
ちょっといい旅館に泊まってみたり・・・・。

あとは、レストランで、
コース料理を頼んでみる
とかもいいですよね。

自分へのご褒美ということで、
普段はあまりお金を使わないような貴重体験に
使うっていうのも賢い使い方です。

人間は経験したことで学んでいきますから。
私も過去に1人5万円のコース料理を
食べに行ったことがあるんですが、
やっぱり自分の経験値が一気にあがりました。

※この時は、社長のおごりでした。(ありがたし・・・)

こういった経験があると、
もし次何かの機会でパーティなんかに参加したときでも、
なんなく振る舞うことができます。

慣れていないとおどおどしちゃうんですが、
これは経験値でカバーできるんですね。

こういった 体験価値に使うのも
いいお金の使い方かなと思います。

賢い使い道3:臨時出費に使う

アルパカに乗ったヒヨコ

やばい!今月出費がかさんでお金がないのに、結婚式出ないといけない・・・

こんなときの救世主が、
まさしく 500円玉貯金なんです。

御祝儀に3万円
というのが結婚式の相場ですが、
結構この金額ってサラリーマンにとっては痛いですよね。

月によってはちょっと捻出するのが難しい
なんていうシチュエーションもあるかと思います。

そんなときに使えるのが
この500円玉貯金なんですよ。

このときにコツコツ貯めていた500円玉貯金があると
こういった急な出費でも問題なく対応することができちゃいます。

こういうときに、
過去の自分にありがとう!
と本当に心から感謝することになります。

(私も何度感謝したかわかりません笑)

知っておきたい!500円玉貯金の賢い使い道ベスト3まとめ

いかがでしたでしょうか?

500円玉貯金は、
はじめやすく溜まりやすく使いやすい
最高の貯金方法です。

おすすめはやっぱり、スケルトンの貯金箱です笑
お金が溜まっていく過程がみられると本当に嬉しくなりますよ^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる