MENU

一人暮らしの貯金術!食費を節約するための3つのコツ

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

かれこれ一人暮らし7年目に突入しております。
一人暮らしとなると一番困るのが食事です。

自炊するにも野菜が余り過ぎちゃって・・・
なんていう言葉をよく耳にします。
わかります。非常にわかります。

といっても外食ばっかり続けていると、
間違いなくお財布は寂しくなる一報で、
体だけふくよかになっていってしまいます。

一人暮らしの貯金術シリーズということで、
今回は食費を節約するためのコツを教えちゃいます。

目次

食費を節約するための3つのコツ

食費を節約するためには、
外食 <<<< 自炊
というライフスタイルを送るのが一番早いです。

外食:自炊=3:7
くらいの割合ですかね。

私も自炊をしているのですが、
だいたい1週間分の食費は3000円あれば足りちゃいます。

「自炊ってなかなか続けられないよ〜」
「一人分の商材が買えなくて・・・」

なんていうことを言っているうちは、
節約なんてできません。

「どうやって工夫したらいいのか」
ということが分からないだけだと思うので、
しっかりとコツを抑えていきましょう。

コツ1:作るものを3品決めてから買い物に行く

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-OOK85_neginitouryuu-thumb-1000xauto-16256

一人暮らし自炊あるあるで、
「買った食材が腐ってしまった」
ということがあります。

自炊やってみようと思う

るんるんでスーパーへ食材買いに行く

自炊をする

余った野菜たちの使い道がわからない

腐らせる

結局外食のほうが安いんじゃ?

という思考回路に陥ったことがある方、
相当数いらっしゃると思います。

結局自炊したら野菜が余って腐らせちゃうから、
自分は外食したほうがいいんじゃないか?
と考えてしまうんですよね〜・・・。

はっきりいいますが、
この考え方を持っているかぎりは、
貯金はできません。

このパターンに陥るばあい、
食材の買い方に大きなミスがあります。

食材を買いに行く時は、
3品つくるものを考えてから買いに行きましょう。

一人暮らしだと1品作っただけでは、
食材が余るのはあたりまえです。

じゃあ、その余った食材で何を作るのか?
というところまでを考えておく必要があるわけです。
食材を購入する段階で。

例えば、
「カレー食べたい」
ということで、

・じゃがいも
・たまねぎ
・にんじん
・お肉

などを買うことになると思います。

で、カレーを作ったあと、
余った食材で何を作るか
というところまで意識して買い物をします。

「じゃがいもと玉ねぎが余るから・・・、
 糸こんにゃくも買って肉じゃがをつくろう」

とか。

こういう発想を持って買い物をすると、
1回買った食材で3〜4日くらい
ご飯に困らずに生活ができます。

1回分の料理の献立で、
食材を選ぶのではなくて、
余った食材を何に使うか
ということまで考えて買いましょう。

もちろん共通の食材を利用している
料理にしてくださいね!

[ad#]

コツ2:友達と一緒に家ごはんをする

1d25f3bc8e1f6abd8b7231391992c9fe_s

友達をご飯に行くとき、
外食を選んでいませんか?

飲みに行くとなれば、
平均して3000円〜5000円くらい
一夜にして飛んでいきます。

たま〜〜〜〜にであれば、
問題無いとは思いますが、
立て続けに続いてしまうと
かなりあいたたたたた・・・・なほど
財布の中が寂しくなります。

一人暮らしで貯金を抑えたいのであれば、
お友達とはおうちゴハン会
を開催しましょう。

スーパーで食材を買って、
お酒を買って・・・
ってやれば、2人で3000円あれば
めちゃくちゃ大量に購入できます。
そうするとひとりあたり1500円ですよね。
安い。

自分でご飯を作ったり片付けをしないと・・・
というところはありますが、

一人3000円〜5000円かかっていた飲み代が、
一人1500円になれば・・・
なんだか貯金できそうじゃないですか?

友達とご飯をつくる際には、
・たこやきパーティ
・餃子パーティ
・そうめんパーティ

なんかが盛り上がりますです。

コツ3:ネットを活用する

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-LISA78_kuyasiiMBA20141018102736-thumb-1000xauto-17997

情報の宝庫である
ネットを活用しましょう。

どういうことかというと、
食材を安くてに入れる
ということを実現してくれるのです。

そこでおすすめなのが、
タダヤサイドットコム。

Screen Shot 0027-04-05 at 14.32.48

農家さんと消費者を繋げるサイト
ということで、
農家さんから直接野菜を購入できます。

詳しくはこちらの記事にまとめておりますので
ご確認ください^^

→ 結婚後の妻(主婦)の賢い貯金の仕方は?実践できる3つの方法

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まずは、
自炊を意識する
というところから始めてみましょうー。
自炊もなれてくると楽しいです。

こういった本も発売されているので、
まずは見よう見まねでスタートきっていきましょ!

やっていくうちに覚えるようになるので
まずはキッチンに立つということが重要です。

ぜひ、お試しあれ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる