MENU

金欠すぎてデートできない!もめない断り方や延期する方法

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

デートしたいのに金欠!って、相当つらい状況ですよね。デートといえばかっこよく決めたいところなのに、金欠であれば遊びにいくことも厳しい状態です。可能であれば、金欠である自分を受け入れてほしいとさえも思ってしまいますが、なかなか金欠っていいにくいですよね。

そんな金欠で超ピンチ!というときの、デートのこと割り方をお伝えします。しっかりと延期する方法についてもフォローしていきますね。

目次

金欠すぎてデートできない!もめない断り方

断り方1:正直に金欠と伝えて、理由も話す

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_ra-mensusurugaikokujin20140531-thumb-1000xauto-17381 (2)

「金欠で・・・」と相手に正直に伝える勇気をもちましょう。金欠ということが伝えにくくて、他のことを理由に断った場合、相手からすると嫌われてしまったんじゃないかと不安になることもあります。それだったら、金欠ということを伝えてもらったほうが相手からしても納得ができる場合が多いです。

ただ、ここでポイントなのが、「金欠」ということだけを伝えるわけではなくて、どうして金欠になってしまったのかという理由も伝えることが大切です。たとえば、「親が誕生日だったから奮発しちゃったんだよね・・・」なんていう理由だったら、全然金欠であっても問題ないですよね?むしろ、相手のことをもっと好きになると思います。

金欠である事実はもちろんですが、その理由が正当な理由であれば相手も納得するもんです。「結婚式がいくつかあって、今月御祝儀ラッシュだったんだよね〜」、なんていうのもいいかもしれません。

[ad#]

断り方2:「25日以降で空いている日はない?」と聞く

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-AL002_maittawa20140722-thumb-1000xauto-17473

「25日以降で空いている日はない??」なんて言われれば、相手もあなたが金欠であることは察することでしょう。25日は、なんたって給料日ですからね!ただこの言葉を使う時には注意が必要で、さらっと当たり前のことのように聞くっていうのがポイントです。

相当真剣な雰囲気で言われると、相手に心配をかける結果になると思うので、ちょっと冗談がいえるような和やかなムードのときに使うと効果的です。さらっとが重要です。

相手
ねー、デートしようよ?

あなた
・・・・25日以降で空いている日ってある?(キリッ)

相手
(・・・( ゚д゚)ハッ!) えーとね・・・

こんな流れで、相手も自然に接してくれるシチュエーションであれば、はっきりと金欠という恥ずかしさもなくなりますし、相手もそれ以上は探索してこないと思います。ばっちりと、25日以降にデートの約束をして、デートに連れて行ってあげてくださいね。

断るだけではなくて延期することを提案しているので、断られたことよりも提案してくれたことが印象として残りやすいので、逆に好印象になる場合もあります。

断り方3:貯金をしていることを理由にする

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

「実は、貯金してて・・・」っていうのもいいかもしれません。金欠というのではなくて、やりたいことがあって貯金しているからあんまりお金を使いたくないんだよねというニュアンスに切り替えます。ただ、ここで注意しないといけないのは、相手からすると、「貯金することの方が大事なの?」ってなっちゃうことです。

なので、やりたいことっていうのを、相手と旅行にいくために貯めているんだとか、今度おいしい料理に連れて行きたくて貯めていたとか、相手を絡めておくといいです。そうすることで相手は、私のために貯めていたんだ・・・!となるので、逆に喜んでくれます。給料が入って金欠でなくなったら、実行してあげてくださいね。

金欠すぎてデートできない!もめない断り方まとめ

・正直に金欠と伝えて、理由も話す
・「25日以降空いている日はない?」と聞く
・貯金をしていることを理由にする

です。相手との関係性の中で、お金の話って出しにくいですよね。。金欠であれば格好も悪くなりますし、なおさら言いにくいものです。ただ、相手との将来を真剣に考えているのであれば、いつかはぶち当たる壁でもあるので、 正直に話す癖をつけておくといいのかなあなんて思います。相手との関係性も分かるいい機会でもあるので、正直に話してみることをおすすめしておきます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる