Airbnbの始め方について!気をつけるべきことを分かりやすく

スクリーンショット 2015-09-13 11.20.41




月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

最近テレビなどで、 Airbnbという名前を耳にしました。なんでも、部屋を希望者に貸すことで自分のところに利益が入ってくるビジネスモデルで、現在は主婦の方でも始めているかたがいるみたいです。

私はまだスタートしていない段階なのですが、いろいろと調べてみたこととわかったことをまとめてみようと思います。こういった捉え方もあるのかー、というくらいで気軽に見ていただければと思います٩( ˙ω˙ )و

参考記事:

→ airbnbとは?を分かりやすく解説!過去の事件やトラブルはあるの?

スポンサーリンク

Airbnbの始め方について!

Airbnbは、 部屋を提供する側 部屋を借りる側の人がいてなりたつものです。部屋を借りる側のときのやり方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

→ Airbnbの予約の仕方!国内一人旅で利用してみようと試みた

今回は、部屋を提供する側になったときの始め方についてご紹介していきます。考え方はとてもシンプルです。流れとしてはざっくりとこんな感じ。

1)部屋を用意する

まずは、 Airbnbで提供するお部屋を用意する必要があります。賃貸するのか、余っている部屋があるのか、はたまた不動産投資として不動産を購入するのか、ご自身の状況に合わせて選択する必要がありますね。

ここで注意したいのは、日本の不動産では、Airbnbのようなシステムで他人に部屋を貸すということを嫌がる大家さんもいらっしゃるので、契約の際にしっかりと伝えておく必要があります。細かいところまでは伝えないにしても、「外人さんが多く出入りします」とか、「いろいろな人が泊まりに来る可能性がある」くらいには伝えておいたほうが後々のトラブルを避けやすいですね。

2)Airbnbに掲載を行う

1:Airbnbにログインをして、右上の「ホスト」というボタンをクリックすると、1)で用意したお部屋の情報を入力する画面に切り替わります。

スクリーンショット 2015-09-13 11.30.48

↓   ↓   ↓

2:情報を入力していきます。(今回は新宿にしてみました)

スクリーンショット 2015-09-13 11.31.39

↓   ↓   ↓

3:そして次へすすむとさらに細かい設定を行うようになります。

スクリーンショット 2015-09-13 11.32.10

↓   ↓   ↓

3)宿泊希望者(ゲスト)とのやりとり

掲載したお部屋を気に入った方がいたら、 「宿泊したいんですけど・・・」と連絡がきます。その方とのやりとりをして、その方の疑問点などを解消していくようにしていきましょう。

↓   ↓   ↓

4)宿泊者(ゲスト)を歓迎する

実際に宿泊者(ゲスト)を歓迎して、鍵の受け渡しなどを行います。

↓   ↓   ↓

5)清掃する

宿泊者(ゲスト)が出て行ったあとの清掃を行って、次の宿泊者(ゲスト)に貸す準備をします

ざっくりですが、この流れで誰でもオーナーになることが可能です。実際に操作してみましたが、ホストの登録自体はかなり簡単に操作できるようになっていますね。なので一番難関なのは、 「1)部屋を用意する」という部分かと思います(´・ω・`)

スポンサーリンク

ホストとなるときに気をつけておきたいこと

その1:部屋のオーナーさんにしっかりと説明をする

前述した通りですが、賃貸で部屋を提供する場合は、しっかりと用途などを 事前に伝えておくことをおすすめします。のちのちのトラブルを考えるとこの部分は必須ですね。

最初にしっかりと伝えておかなかった場合、最悪退居となる場合もあるみたいなので、円滑に回せるように、しっかりと伝えておいたほうがよさそうです(´・ω・`)

その2:写真がとても重要

スクリーンショット 2015-09-13 12.27.05

実際に ユーザー目線になってみるとわかることなんですが、ほとんどは説明文よりも 写真を見て判断しています。

人は見た目が9割ともいいますが、それと同じようにAirbnbも 写真が9割で部屋が選ばれています。

プロのカメラマンをやとったり、光学レンズを使って部屋を広く見せる工夫をしたり・・・写真にはお金をかけるようにしたほうがいいですね。

その3:実際に自分で使ってみる

始めてAirbnbを使うというときには、まず 自分がユーザーとなって宿泊してみるということが大切かと思います。

実際にユーザー目線にならないと気がつかないことが多いですし、なによりホストの方がどのように運営されているかもとても勉強になります。部屋のマニュアルもそうですし、あわよくばホストさんとお友達になって、いろいろと情報を聞き出すのもいいですよね。

すでに運営されている時点で先輩なわけなのですから、連絡をとってみて、あわよくば お金を払って教えてもらうくらいの気持ちで聞いてみるといいかなあと思います。結局、すでに行動されている方である程度結果が出ている方であれば、運営の仕方のコツを教えてもらうだけでかなり短期間で利益がだせるようになりますからね!

先輩に学びましょう!

Airbnbの始め方についてまとめ

主婦の方でも始められるビジネスということで、いろいろと注目を集めていますが、日本の法律だったりオーナーさんとのやりとりだったり、外部的要因についてもいろいろと勉強する必要があります(´・ω・`)

これからオリンピックに向けて需要は確実に増えていく分野であることは間違いないと思うので、そこはあまり心配はないと思いますが、しっかりと知識をつけてからスタートするようにしていきましょう!


スポンサーリンク

20代OLぞえちのリアル家計簿TOP3

・11月家計簿まとめ!メルカリでお小遣いを稼いでみた
・1月前半家計簿!OLの休日の過ごし方
・7月前半まとめ!ボーナスの使い道あれこれ


20代OLぞえちがOLさんに読んで欲しい記事!

・貯金できない女は結婚できない?貯金ゼロから抜け出す3つの方法
・OLの貯金術を暴露!おごられ上手になるために守るべき3つのコツ
・貯金の才能はある?生活習慣でみる貯金力チェックリスト


f-f_object_94-s32_f_object_94_0bg副業をスタートしたい方にぴったりな記事TOP3

・女性が25歳から考える将来のためにできる3つのこと
・20代女子におすすめの副業ベスト3!コソコソ稼ぐ方法

人気記事★

・26歳の平均貯金額から学ぶ!20代半ばまでに貯めるべき金額はいくら?
・一人暮らしでも出来た!毎月3万円貯金のコツは3つの節約方法
・500円玉貯金を続ける3つのコツ!ATMで入金できるか検証してみた


おすすめ記事セレクション

・一人暮らしOLの実情!平均貯金額と毎月の貯金額を調べてみた
・簡単!おすすめの貯金iPhone/Androidアプリをまとめ
・貯金が苦手な人でも続けられる!楽しいお金の貯め方