MENU

一人暮らし大学生の食費節約術!おすすめの方法はこれ!

一人暮らし大学生っていろいろと自由にお金が使えない方が多いと思います。親から仕送りをしてもらっていたとしても、日々の生活費もありますし、食費にそこまでお金もかけていられないですよね。

でも若いからこそ、食欲は無駄にあるわけで。しっかりとした食事ができて、かつ節約できる方法を教えます。実際私が大学生の時に試していた方法です。

目次

一人暮らし大学生の食費節約術!

節約術1:食べ物屋さんでバイトする(できればキッチン)

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-TSU73_cakejyosi15143657-thumb-1000xauto-15197

これは実際に私が大学生のときにやっていたことなんですが、 飲食店でバイトすると一気に食費がうきます。なんでかというと、まかないがあるからです。そしてそして、余ったご飯なんかを持って帰っていい場合もあるからです。

私はカフェでバイトしていたんですが、平日バイト入ると だいたい白米が余るんですよね。普通はそのまま捨ててしまうわけなんですが、いいお米も使っているわけでとても美味しいお米なので、私はラップに包んで日々もち帰っていました。帰ったら冷凍庫にいれて、家でご飯を食べるときに使っていましたね。

そのおかげもあって、 大学生活でお米を買った記憶がありません。お惣菜ももらって食べてたので、それを次の日のお弁当のおかずにしたり、バイトしながら食費も節約できるという一石二鳥な状況でした。

ちなみにこれ、キッチンでバイト入っていたほうが、 ご飯は持ち帰りやすいです。笑

[ad#]

節約術2:料理本を購入する

世の中にはたくさんの本があるので、もちろん 節約レシピが乗っている本も発売されています。節約するために自炊を始めたはいいけど、すぐに野菜がだめになるし・・・食材も余ってなんだか非効率(´・ω・`)ということ多いですよね。

そんなときは、いくら悩んでいても仕方ないので、 本を購入して勉強しましょう。穴が空くまで熟考して、素直に従っていけば、かなり安い金額でおいしい料理がお腹いっぱいに食べられますよ!

節約術3:宅飲み最高伝説を作り上げる

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-04-OZPA_947520141025150853-thumb-1000xauto-12504 (1)

大学生の食費の大多数を占めるのが実は 飲み会だったりします。お店で飲み放題をつけてしまうと、ひとりあたり3000円〜になってしまいます。そんな飲み会を毎週行っていたとしたら、とんでもなく食費が高くなってしまいます。

なので、ここは1つ 宅飲みに持込ましょう。一人暮らしのお家を会場にして、宅飲み最高伝説を作り上げれば、居酒屋の値段の3分の1以下で楽しむことができます。そうなれば、かなり節約できますよ。

一人暮らし大学生の食費節約術まとめ

・食べ物屋さんでバイトする(できればキッチン)
・料理本を購入する
・宅飲み最高伝説を作り上げる

いかがでしたでしょうか?

大学生のうちは、できるだけ食費は抑えて、もう少し違う体験価値にお金を使っていただきたいなあなんて思う今日このごろです。自分が大学生のときは、食費を最低限に抑えて、貯めたお金で海外旅行で遊びまくるっていうことのために考えていましたね。懐かしい。

是非とも、今回ご紹介した方法、全て試してみてくださいね!

学生さんに関する他の記事はこちら(´・ω・`) 
→ 【簡単!】学生バイトでも100万の貯金を作る3つの方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる