月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。
「月10万貯金しているって、どうやって貯金しているの?」と聞かれることが多いんですが、それなりに いろいろと工夫してます。そこまで、かつかつした生活も好きではないのですが、無駄遣いはあまりしないように気をつけていますね。
そんな私の貯金術の1つであるのが、おごってもらうことなんです。毎回おごってもらうというわけじゃないですが、おごりたくなる女子になれるように気をつけています。
そこで今回の記事では、私が実践してきたことも踏まえて、 おごられ上手になるコツについてまとめていきたいと思います。
おごられ上手になるために守るべき3つのコツ
コツ1:笑う
とにかく 常に笑顔でいましょう。奢る側の相手からすれば、一緒にいて楽しい人と食事がしたいものなんです。そこでつまらなさそうな顔をされたら、相手も気分を悪くすること間違いなしです。ムスッとしている人と、わざわざ時間を作ってまでご飯いきたくないですよね(´・ω・`)
ムードメーカーになるつもりで 笑顔は忘れずに、雰囲気を明るくすることに徹しましょう。ニコニコ笑って話を聞いてくれる女の子が、やっぱり重宝されますからね。おごってもらうこともそうですが、それよりもまず時間を共有するわけなので、お互いにとって+になる時間にできたら素敵ですよね。
コツ2:リアクションを通常の1.5倍にする
オーバーすぎるリアクションを心がけましょう。ご飯がでてきたら、噛みしめるように食べて、「うわ・・・・、これ、めっちゃ美味しいですね・・・・。こんな美味しいもの初めて食べました」と言えたら最高です。
とにかく、こんな美味しいものが食べれるなんて感動してますということがめちゃくちゃ伝わるくらいにリアクションしましょう。
それは食事のリアクションだけじゃなくて、相手の会話に対するリアクションも同じです。 「すごいですね〜〜」 「知らなかった〜〜!」などなど、相手が言われて気持ちがいいと感じる言葉をずらっと並べて順番に使っていきましょう。
キラーワードとして、 「初めて」という言葉がありますので、「初めて」を多様するということをまずはやってみてください。「こんな美味しいお店、初めてです!」とか。それだけで相手は、気分がよくなります。
[ad#]コツ3:お礼は3回言う
1)お会計の前に「ありがとう」
2)お会計が終わったあと、お店の前で「ありがとう」
3)次の日のお昼にメールで「ありがとう」
この3回、お礼を伝えましょう。
しっかりとお礼を言われると、相手も奢った甲斐があったなあって思って、次も奢りたいなって次にも繋がっていくので大切な部分です。3回目のお礼は、普段仕事場で顔を合わせている間柄であれば、直接お礼を言いに行くというほうがいいかなあと思いますね。
その辺は臨機応変に変更していって構いません★
相手のことを考えろ!
結局のところ、奢られる女子になるためには、 奢ってもらいたくなる人かどうかということがとても大切です。つまりシンプルにいうと、一緒にいて楽しいかどうかっていうところなんですよね。
今回あげた3つのコツですが、これが当たり前に行えられるようになったら、相当気に入られること間違いなしだと思います★いちばん大切なのは、やっぱりリアクションですね。
おごられ上手になるために守るべき3つのコツまとめ
・笑う
・リアクションを通常の1.5倍にする
・お礼は3回言う
よくよく見ていくとそこまで特別なことではないんですが笑 おごられ上手になりたいのであれば、この3つは抑えておく必要があります。特にリアクションがいい部下って上司は可愛がる傾向があるので、是非意識してみてくださいね。
こうやっておごってもらうと、美味しい食事を食べられる回数も増え、食費が浮くんです。ちょっと、おごられることに頼っているようで嫌なんですが、 OLならではのちょっとした貯金術でした。
コメント