MENU

初任給は貯金するべき?使い道の内訳はプレゼントが多数?

b88078291c9e6eb6b3e3c28a17638757_s

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

みなさん、初任給って一体何に使いますか?
もちろん貯金すよね!

・・・ん?
親へのプレゼント・・・?

・・・え?貯金じゃないんですか?

初任給の使い道内訳は?

初任給の話題といえば・・・、
一体何に使うのか?
ということです。

・自分へのプレゼント?
・家族へのプレゼント?
・彼氏や彼女へのプレゼント?
・貯金?


などなど、いろいろ思いつくわけなのですが、
世間様の傾向として多いものを調べてみました。

第1位:両親へのプレゼント
第2位:特になし
第3位:自分へのご褒美

(㈱クロス・マーケティング社調べ)

・・・ということで、
「貯金」は入っておらず・・・笑

[ad#]

第1位:両親へのプレゼント

・食事に連れて行ってあげる
・両親の欲しいものをかってあげる
・旅行をプレゼントしてあげる

などが主にあげられますねヽ(´エ`)ノ

わたしが新卒のときも、
まわりの友達はだいたいが、
「親をご飯に招待する」
というふうにいってましたね〜。

いつも、ご飯代は全てだしてきてもらったわけなので、
社会人になって初めての給料で、
両親にご飯をおごることではじめて一人前になれるというか・・・
なんともいえない不思議な気持ちがありますよね・・。

学生時代なんかは、
両親からお金をだしてもらうことがほとんどだった人にとっては、
両親への感謝の気持ちを表すのって、
なんだか照れくさいんですけどね・・・w

ごはん処を選ぶときには、
一休.comというサイトがおすすめです。
ご参考あれ〜。

第2位:特になし

いやいやいや〜、
なんかあるやろ!
とついつい、ツッコミを入れてしまいそうになったんですが、
初任給だからといって、特に意識して使わない
ということなんでしょうね。

学生時代に、バイトで稼いでいた方にとっては、
そこまで魅力的じゃないのかもしれません。初任給って。

10万円以上のお金を一度にもらったことがなかった、
ぞえちにとっては、初任給はすごく思い出深いですけどね・・・笑w

第3位:自分へのご褒美

ずっと欲しかったあれ・・・
初任給で買おう!
なんて決めていた方が、
社会人になった自分へのお祝いとして、
ちょっと高価なものを購入するのだと思います。

わたしの周りでは、
腕時計を買っている子がいましたね。

ブランドものの時計って、
10万以上するものもあるじゃないですか?

社会人になったから、
一流の時計を身につけるんだ!

と彼はいっていました。

なるほど。
いいと思います!笑

まとめ

ちなみにわたしは、何につかったのかというと、
両親に食事をごちそう
しましたね。懐かしい。

お会計のときに、
両親を先にお店の外に出させて、
自分がお会計を済ませた時に、
なんだか大人になったな〜という、
なんともいえない感情になったのを思い出します笑

初任給は、初めての給料ということもありますし、
今までお世話になった人に使う、
っていうこともひとついいかなーと思いました。
初任給くらいなら・・・ね。

2ヶ月めからは、
しっかりと貯金するように、
切り替えていきましょうw

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる