ブログで使えるフリー画像サイトまとめ!著作権にひっかからない素材はこれ

こんにちは、ぞえちです^^

最近私の周りで、ブログに使う画像について
著作権などのトラブルに巻き込まれる方がちらほらでてきました。

ブログを運営するにあたって、
画像ってとても大事なもの。

読み手にとって、
画像があるだけでみやすくなったりするので
ユーザービリティも上がってきます。

そんな画像だからこそ!
ちゃんと著作権は守って使っていきたいところ。

というわけで今回の記事では、
無料で使える画像サイトを一覧にしてまとめてみました。

そもそもフリー画像って何?

アルパカに乗ったヒヨコ
っていうかフリー画像ってなんですのん?

という方もいるかもしれないので
簡単に説明しておきます。

普通、ネットで転がっている画像には、
著作権というものがあります。

写真の所有者の権利を保つ為のものですね。

例えば、あなたが撮影した写真をブログにアップしていたら
それを見た第三者が勝手にその写真を使っていたら・・・???

なんだかめちゃくちゃ嫌な気持ちになりませんか?(´・ω・`)

もしそういう第三者を見つけたら、
あなたは第三者に連絡をとって
画像をページから削除するように依頼することができます。

その写真はあなたに著作権があるわけですからね。

こういった著作権問題があるからこそ
ネットで転がっている画像を使う際は十分気をつけたいところです。

ですが、すごく良心的なサイトもあって

「この画像、使ってあげてくださいーーー!
 著作権とか別に大丈夫なんでーーー!」

という場所があるんです。

それが、 フリー画像のサイトです。

このサイトの画像を使うのであれば
著作権問題を考えなくて住むので超重宝します!!!!

普段私が、よく使っているサイトをメインに
今回はご紹介していきます^^

[ad#]

ブログで使えるフリー画像サイトまとめ!

ぱくたそ

Cursor_と_ぱくたそ-フリー写真素材・無料ダウンロード

→ぱくたそはこちらから

このサイトはかなり有名なので使っている方も多い筈。
パロディ系の画像も充実しているので、おもしろおかしい画像を使いたい場合はここがおすすめです。

ダウンロードも会員登録なしでできますし、
細かい設定の写真が多いのでたくさんの用途に対応しています^^

モデルの方も、特徴的な方や可愛い方も多いので
サイトの第一印象がよくなること間違いなしです!

アルパカさんの画像もこちらのサイトから拝借してます。笑

ぴよたそ

Cursor_と_ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」

→ぴよたそはこちらから

ここは私がヘビロテしている素材やさんです。笑
画像が 超絶ゆる〜〜〜〜いので、記事を和ませたいときなんかに使えます。

こちらはぱくたその姉妹サイト?のようで、
ぱくたそ同様、設定がめちゃくちゃ細かいので
ピンポイントで使える画像も盛りだくさん!

プロフィール画像にも向いているかなと思います。

いらすとや

Cursor_と_かわいいフリー素材集_いらすとや

→いらすとやはこちらから

こちらの素材も、使っている方が多いので、
一度や二度やみたことがあるのではないでしょうか?

いろいろなシーンや設定のいらすとが充実しているのと、
温かみのあるデザインが特徴的です。

pixabay

Cursor_と_無料の写真_-_Pixabay

→pixabayはこちらから

おしゃれな画像を使いたい!というときに大活躍のサイトです。
風景画はもちろん、すこしスタイリッシュな角度からの画像が多めです。

あまり使っている人がいないサイトなのか、
他のサイトと画像がかぶりにくいのもおすすめの理由です^^★

ちょっと差をつけたいときなんかにぴったりです。

stocksnap

Cursor_と_StockSnap_io_-_Beautiful_Free_Stock_Photos__CC0_

→stocksnapはこちらから

こちらは英語のサイトなので、
画像検索をするときは 英語で検索をしていきましょう。

私はよくパソコンの画像をだすことが多いですが、
そういうときは「lap top」と入れて検索をしています^^

こちらのサイトも、おしゃれでスタイリッシュな画像が多いので
重宝させてもらっています★

FLAT ICON DESIGN

fa

→FLAT ICON DESIGNはこちらから

こちらのサイトは、 アイコン画像がメインのサイトです。
背景色も複数の中から選べるので、自分のサイトにあったカラーにカスタマイズ可能です!

ゆるくて可愛い系の画像が多いのと、
サイト内でのちょっとしたアイコンを使いたいときなんかに重宝します^^

※このブログでもちょこちょこ活用させてもらっています!

Free Photos + net

Cursor_と_Free_Photos_-_Free_Images_-_Free_Stock_Photos_-_FreeDigitalPhotos_net

→Free Photos + netはこちらから

こちらも海外の無料画像サイトです。
海外の写真もたくさん置いてあるので、 海外旅行系の記事を書くときに便利ですね!

自分が行ったことのない場所の風景でも
たくさんきれいな写真がおいてあるので、
海外旅行にいったような錯覚においち入りやすいです笑

ついついいろんな画像を見てしまい
時間があっという間にすぎちゃうので注意です!

photo AC

Cursor_と_写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

→photo ACはこちらから

こちらは会員制のサイトなので、初めて使うときは 会員登録が必要です。

姉妹サイトにいらすとACなんかもあって、
1回会員登録をしておけば同じ情報が他のサイトでも活用できます^^

ここのサイトは、とりあえず種類がめちゃくちゃ豊富!!!!

いろいろな無料画像サイトを探しまくって
理想とする画像があったのはここだった!ってこともしばしばs。

MIKA RIKA

Cursor_と_【私たち、無料です。】フリー素材アイドル_MIKA☆RIKA

→MIKA RIKAはこちらから

最近テレビでも話題の 人物画像が強い無料素材サイト。
双子の方がとても可愛くて、美人さん画像を使いたいときに重宝します。

サイトで使いやすいようなポージングをされているので
ドンピシャで欲しい画像を探すこともできます^^

pro photo

Cursor_と_プロカメラマンのフリー写真素材_無料画像素材のプロ・フォト

→ pro photoはこちらから

こちらのサイトでは、 プロの写真を使うことができます。
「はっ!」とするような写真を使いたい方に向いています^^

プロの方に写真を依頼・・・、なんてなったら
数万円単位かかるわけなので、
無料素材なんて贅沢すぎます!!!

busitry photo

Cursor_と_無料人物写真フリー素材の【ビジトリーフォト】商用利用OK

→busitry photoはこいtらから

こちらのサイトも、 人物系に特化したサイトです。
ビジネスシーン向けの画像も多く、エステや病院関係の画像が充実しています。

会員登録が必要ですが、
もちろん無料で登録ができるのでご安心を!

まとめ

いかがでしたでしょうか??

複数のサイトをご紹介しましたが、
正直いろんなサイトを見るのは疲れてしまうので

アルパカに乗ったヒヨコ
これ!!!!!!

って決めたサイトをメインで使うようにしてみてくださいね。

メインのサイトで画像を探して、
欲しい画像が見つからなかったときだけ
他のサイトで探してみる・・・

という使い方がおすすめです★

私が月10万稼いだ方法を
【無料】でプレゼントしてます




アルバカさん
月10万円の貯金なんてムリムリ!ムリ!!!

そんなあなたにこそ、手に取ってほしい。


毎月の貯金額がゼロだったぞえちが、
月に10万円の貯金ができるようになるまでの一部始終を
包み隠さず公開しています!

期間限定の公開なので
確実に手に入れておてくださいね。

注意 ダウンロードボタンを押すと、メルマガの会員として登録されます。
メルマガ登録後の1通目の自動返信メール中に、PDFのダウンロード用URLが記載されています。
こちらに同意される方のみ、PDFをダウンロード下さい。

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です