MENU

夏のボーナス(2015年)20代の平均額はいくら?支給日も気になる!

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-NKJ56_mankenmottekuchiwokakusu-thumb-1000xauto-15385 (1)

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

サラリーマンや公務員の方であれば、
やっぱり気になるのが ボーナス
だいたいの企業は年に2回はありますからね!

このボーナスの時期ほど、
この会社で働いていてよかった
と思うときはないものです。笑
頑張ってきてよかったーってなります。

さてさて毎年変動するボーナスですが、
2015年はいかがなもんでしょうか。

私も20代なので実際に同じ年代の人が
どれくらいもらっているのか気になります。
そわそわしてきます。

ということで今回20代のボーナス平均額を
チェケラしていきます。

2015年夏のボーナスはどうなる?

ボーナスっていうと、
給料の◯ヶ月分(企業によってことなる)というのが
一般的な考え方ですよね?

そしてだいたい、
夏のボーナス<冬のボーナス
というところが多いみたいでした。

はっきりとした指標はでていなかったのですが、
いくつかのボーナスについてのサイトを拝見したところ、
夏のボーナスは 1〜2ヶ月分のところが多かったです。
なので平均すると 1.5ヶ月分というところでしょうか。

20代の平均月収は24万円ほどなので、
24万(月収)×1.5(ボーナス分)=36万円
ざっくり計算ですが、このくらいが妥当な数字だと思います。

どうでしょう?
ここから税金とか引かれると思うので
手取りはまた変わってきますが(^^;)

思ったよりも多かったですか?少なかったですか?

私の感覚としては、
思ったくらいだった
というのが本音です。

[ad#]

支給日はいつ?

こちらも給料日によっても
会社によっても変わってくるのですが、

公務員の方:6月30日(これは決まっているみたいです)
一般企業の方:7月10日頃

というふうに予想されてます★

公務員よりも遅いといのが一般企業の特徴のようなので、
7月上旬の可能性が高そうです!

もう、家計簿も暴露しているので暴露すると、
私がいま働いている会社は
年に2回ボーナスがあるんですが、
6月と12月に支給されてます。

小さい会社なので具体的な日にちは
決まっていなくて、
社長の都合によって変わります笑

だいたい
6月:1ヶ月分
12月:2ヶ月分

っていうのが私の会社のボーナスですね。

ちなみに以前働いていた会社は、
ボーナス月がほかの会社と違って、
9月と3月でした。

ちなみにボーナスは、
9月:2ヶ月分
3月:3ヶ月分

でございました。

今思うと、
結構ボーナスもらってたんですねー。
その当時はあまり実感はありませんでしたが、
今思うといかにありがたかったかが身にしみます。。

なくなってから気づくありがたみ
ってやつですかね(´・∀・`)

とはいえ、年収からすると、
実際は今のほうが収入は多いんですが
ボーナスってやっぱり多いと嬉しいですよね・・・。

年収は今のほうが高いですが、
ボーナスは前職のほうが高かったので
今の会社のボーナスはどうしても少なく感じてしまいますw

ボーナスは一気に大金をもらえるので
モチベーションが一気に上がりますしね。
(そのときだけ笑)

ボーナスがあるから頑張ろう!とも思えたり、
○○をボーナスで買おう!と目標ができたり。

ボーナスっていうものに
結構コントロールされている世の中だな・・・
なんてことも感じた今日この頃です。

ボーナスの使い道は・・・?

さて・・・、
気になるボーナスの使い道ですが、
計画的に使っていきたいところです。
一度に大きなお金が入ると
本当に金銭感覚が麻痺してしまうので
いつも以上に無駄な買い物をしてしまいがちです。。

お金に使わされるのではなくて、
お金を管理していきましょー!

ボーナスのお金の使い方については、
また別の記事でご紹介していきます。

それでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる