MENU

20代OL女子のボーナスの使い道ランキング!独身と既婚者の違いは?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N695_ichimanensatu-thumb-1000xauto-14263

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

もうすぐボーナス・・・ということで、
胸が高鳴っている方も多いのではないでしょうか。
何を隠そう、私ぞえちもその一人なわけです。

ボーナスって一気にお金が入ってくるので
金銭感覚が麻痺しがちになります。
一体どういう使い方をするのが有効的なのだろうか?

というか、そもそも、
世の中のOL女子はどのように使っているのか?
そんな疑問がふと頭をよぎりました。

世の中のOL女子がどのようにボーナスを使っているのか
ちょっと見て行きたいと思います。

20代OL女子のボーナスの使い道は?

20代の夏のボーナスがいくらもらえるか?
ということについては別の記事で紹介しているので
もしよければ確認してみてくださいな。

→ 夏のボーナス(2015年)20代の平均額はいくら?

一気にいつもの給料の1.5倍のものがもらえるので
そりゃあテンションもあがっちゃいますよね。
その日はもう飲みに行くしか無いテンションになると思います。

でも・・・
せっかくの給料なので友好的に使いたくないですか?
と思いますよね。

世の中の女子のボーナスの使い道はこちらです。

第1位:貯金

rp_820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s-e1430088009138.jpg

来ました。

もうこのブログ自体「貯金」をテーマにしているので
やっぱりボーナスは貯金が一番だよね!
というのが私なりの本音だったので、
この結果に対して結構ほっとしました。

・将来への不安
・結婚資金を貯めるため

などなど、「将来のために」ということを
目的としている人が多かったですね。

どうしてもボーナス分をまるまるっと
使ってしまいたくなる気持ちはやまやまなのですが、
しっかりと お金をコントロールするといいうことが大事です。

お金は管理するものであって
お金に支配されるものではないですからね。

なのでボーナスは一旦貯金して、
本当にほしいものができてからしっかりと考えて使う
というのがやっぱり健全だな、と感じます。

宝くじが当たった人で
一気に◯億とお金がはいってくると
管理しきれなくなってしまって
結局借金まみれになってしまう・・・
なんていう話もあるくらいなので、
短期間で大金が入ってくるときは注意が必要です。

一旦貯金!と決めておいて、
頭を冷やしてから使うことをおすすめします。

[ad#]

第2位:生活費

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_ra-mensusurugaikokujin20140531-thumb-1000xauto-17381

なかなかリアルですが、
これも大事ですね。

家賃分をボーナスで先に支払っておくとか、
家の家電を買うとか、
そういう方が多いみたいです(´・ω・`)

あとはちょっと良いものを食べにいったりとか、
普段使っている生活必需品を大量ストックしたりとか。

ちなみに、私の友人の話を借りると
・税金や年金の支払い分にあてる
・奨学金返済分にあてる

といった方もいましたねー。

生活する上でいつもの給料だと
かなりかつかつにしないと生活できなかったところが、
ボーナスで潤うわけですから、
いつも以上にお金をかけたくなる理由もわかります。ええ。

第3位:旅行

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-HOTEL86_hotelkanpai215203258-thumb-1000xauto-15193

なるほど。笑
と思わずつぶやいてしまいました。w

日頃いろいろとストレスがたまっているOLだからこそ、
旅行で息抜きをしたい!
ということから第3位になったのだと思います。

旅行でると一気に気分が変わりますもんね。
とてつもない気分転換になります。

この旅行中の思い出を
ちゃんと写真にして持っておいて
辛くなった時にこの写真を見てモチベーションにする
ということをしている人が多いようです。

旅行という非日常を体験することで
いい感じに気分転換をしているんです、女子は。

独身と既婚者の違いは?

ちなみに20代女子といえど
・既婚者
・独身
と2種類のタイプの方がいらっしゃいます。

1位は貯金という風にお伝えしましたが、
既婚者と独身とでは
貯金の矛先が全く違います。

独身であれば、
結局はボーナスは自分のお金
という意識が強いです。

しかーし、既婚者となれば、
ボーナスは家系にいれておこうと、
自分意外の目的でボーナスをとらえる方もいらっしゃいます。

これは毎月の給料も一緒かもしれないですけどね(´・ω・`)

ただ、このボーナスも
子供がいるかどうか
でも大きく違ってきます。

20代であればまだ夫婦になっただけで
子供ができていない場合もあるので
そこまで既婚者と独身者の使い道は
変わらないかもしれないなあと感じました。

結婚・・・
まだほど遠いので、
私はしっかりと貯金したいと思います笑

まとめ

いかがでしたでしょうか?
ボーナスの使い道、考えましたか?

私は去年はボーナスを使って
母親と日光東照宮いってきましたヽ(´エ`)ノ
そこそこ高い旅館に泊まって
両親が喜んでくれたのが印象的でしたねー・・・。

最近は親孝行していないので
ぼちぼちしていかないとなーと思うきょうこのごろです笑

それではー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる