MENU

貧困女子から学ぶ節約術!生活保護を受けずに貯金する3ステップ

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

最近グローズアップ現代などのテレビで取り上げられ、
ちょっと話題になっている
貧困女子について今回はクローズアップしていきます。

貧困女子とは、
月額の手取りが10万円以下の女子
を指す言葉で、最近急上昇しているそうです。

日本の3分の1の人が該当するそうなのですが、
彼女たちの生活には知恵がいっぱいです。
とにかくやりくり力が半端無いんです。

彼女たちから学ぶべき節約術を
今回はまとめていきたいと思います!

目次

貧困女子から学ぶ節約術!

それでは実際に、
貧困女子の方の節約術をまとめていきます!

彼女たちのやりくりの中でも
基本的なものをあつめてみました。

この3つの節約術を守ると、
自然と貯金もできます。
是非とも参考にしてみてくださいヽ(´エ`)ノ

節約術1:お菓子などは絶対に買わない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N114_ramikabocyatookashi-thumb-1000xauto-14498 (1)

間食とはおさらばです。

貧困女子の方の場合、
収入<支出となってしまいがちなので、
とにかくお金を使わない
ということがとても大切になってきます。

なので
・光熱費
・食費
・通信費
などなど固定費から見直す必要がありますが、
いちばん簡単なのがコレなんです。

お菓子を買わないこと
です。

お金の節約だけではなくて
ダイエットにもなりますし、
虫歯の予防にもなるのでよいです。
まさに一石二鳥理論。

コンビニに行って
ついついお菓子を買ってしまいます・・・
という方は、
まずはコンビニに行くことを辞めましょう。

誘惑が多いところへは行かない!
こう決めるのも節約術にはいりますから!

[ad#]

節約術2:安くても丈夫なものを買うようにする

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK42_zaihoudazehyhha-1278-thumb-1000xauto-16448

安い!という理由で買ってしまって
すぐにダメにしてしまった・・・
という経験ありません?

安いものが全てダメ!
というわけではないですが、
値段だけじゃなくて、品質にも注目しましょう。

とくに服は気をつけましょう。

私もよくやってしまうんですが、
ファストファッションのお店などで
「可愛い!安い!」
というノリだけで買ったもので
洗濯して一発KOになってしまったことが
何回かあります。

そうするとまた、
買わなきゃいけなくなることもあるんですよね。

買うときは安くても、
トータルでみたら高くなっていた
ということもありえます。

ちょっとだけ高かったとしても
長く使える品質のよいもの
を選択することをおすすめします。

結局長期で見たら節約になってますからね!

節約術3:100均をとにかく活用する

da82f443465ca74f01d8062b3c4691b6_s

いまの時代、
100均に行けばだいたいのものが揃います。

「え、これも100円なの?」
というびっくり商品もたくさんあるので
本当に100均って進化しているんだなー
と思います。ええ。

女子目線で話すと、
100均のキッチン用品
ってめちゃくちゃ助かります。

・ピューラー
・ボール
・缶切り
・タッパー
・おたま
・フライ返し

などなどがそろいます。

他にも最近だと
3COINS
Natural kitchen

というお店もプチプラで可愛い雑貨が
そろっています^^

大体100円〜500円で、
可愛い雑貨が購入できます!

欲しい!と思うものがあったら
まずは100均で探す癖をつくるだけで
出費がかなり抑えられます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

「貯金をする」ということは、
収入>支出
ということが鉄則です。

収入がなかなか増やせないのであれば、
支出をいかに抑えられるのか
というのが貯金ができるかどうかに関わってきます。

今回の節約術は、
支出を抑えるのにぴったりのものばかりなので
是非とも実行してくださいねーヽ(´エ`)ノ

では!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる