MENU

知らないと損!遠距離恋愛中の学生さんの交通費節約方法3選

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

遠距離って大変ですよね。
距離にもよりますが、まず会いにいくのにお金がかかるので、
会いたい気持ちはやまやまでも
なかなか会いに行けないのが関の山。

やっぱり一番大きいのが、 交通費だと思います。

私も学生のときに2年くらい遠距離をしていたので、
その時に工夫していたことなどをまとめてみました。

目次

遠距離恋愛中の学生さんの交通費節約方法3選

私は大学生のころ
私が静岡に住んでいて
彼が滋賀に住んでいる

という遠距離恋愛をしてました。

頻繁に会いたいけれど、
学生だけにお金もそこまでない
という状態で
新幹線は使えなかったですね。。(´・ω・`)

そんな私達が交通費をなんとか工夫して
安く済ませていた方法を、今回公開しますw

是非とも学生で、
遠距離恋愛を頑張っている方は
参考にしてみてくださいね!

その1:青春18切符を使う

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-NKJ56_kaisatusyakai-thumb-1000xauto-15327

JRの電車で日本全国どこへで2370円で行ける
青春18切符。

青春18切符は本当に、
遠距離恋愛中のカップルの
超超超強い味方です。
私もよく使っていました。

新幹線には乗れませんが、
・JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席及びBRT
・JR西日本宮島フェリー
が1日中どれだけのっても一律2370円!

どこまで遠くへ行けるのか
っていうのが、
ある意味重要になってくるというか笑

「2370円でここまで行けたよ!」
というのもひとつの自慢にもなる、あれです。

ただ鈍行しか使えないので
時間があるときにしか使えません(´・ω・`)
なので学生時代に重宝するわけですねー。

私の場合は静岡から滋賀までだったので、
だいたい 5時間かかっていってました。
今じゃ信じられませんが、
それだけ純粋に会いたかったんですよね・・・(´・ω・`)
懐かしい。。

青春18切符は、
年中通して購入できるわけではなくて、
発売期間や利用期間は決まってます。

<発売期間>
春:平成27年2月20日~平成27年3月31日
夏:平成27年7月1日~平成27年8月31日
冬:平成27年12月1日~平成27年12月31日

<利用期間>
春:平成27年3月1日~平成27年4月10日
夏:平成27年7月20日~平成27年9月10日
冬:平成27年12月10日~平成28年1月10日

そして1回分ずつ購入できるわけじゃなくて、
5回分を1セットでしか買えないんです。

5回分で11,850円で購入して、
1回分が2,370円ということですね。

スクリーンショット 0027-06-30 6.46.09

使うと「1回分」のところに
日付の入ったはんこを押していってもらいます。

スクリーンショット 0027-06-30 6.47.10

5回分使い切ったら終わり
というものです。

期間も決まっているので、
その期間中に5回を使い切ることってなかなか難しい・・・
という時には、
友達との旅行にも使ってました。

人数制限はなくて、
回数分で利用ができるので
そこも18切符のいいところです。

友達2人旅行をつかえば、
行き:2回(2人分)
帰り:2回(2人分)
でも旅行がいけちゃいます(*^_^*)
そして1回分あまるイメージですね。

本当にこの18切符には
助けられてましたーーー。。

片道2310円って・・・
めちゃくちゃ安いですからね。

夏休みには重宝するので
おすすめです★

[ad#]

その2:高速バスを使う

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK85_nagaikousokubasu20150109152440-thumb-1000xauto-18142

高速バスも安いです。

地方から地方だとあまり便がないんですが、
東京方面
大阪方面

などの都市になると
数も多くでているので時間帯も融通がききます!

私の場合は、
静岡〜京都のバスはでていたので
京都まで言ってから滋賀にJRで行ってました。

高速バスはネットで購入できるので
時間帯をみて探してみてください(^^)

早めに予約をすると
早割も効くのでさらに安くなります。

私がよく利用していたサイトは、
高速バスネットです。

自分の現在地から出ているバスを検索できるので
かなり使いやすいのでおすすめです★

名古屋→東京で、
だいたい4000〜5000円です。
新幹線の半分以下でいけます。

更に平日だったら安くなったりもするので、
いろいろと見てみてください★

深夜バスにすれば、
夜寝ている間に到着しちゃったり
時間も有効に使えます!

その3:株主優待券を使う

fa5a766f7b934470f6dcf3d18fa27896_s

金券ショップにいくと
株主優待券が売っているって
ご存知ですか?

私は名古屋出身なので
名古屋の話をすると、
近鉄株主優待券
っていうものがありまして。

近鉄が株主さんに
優待券として渡している切符で、
青春18切符と同様にして
近鉄であればどこまでも行ける
という切符です。

私が学生のころは、
1枚の株主優待券が1600円でした。

名古屋→難波まで1600円でいけるので、
青春18切符より安いんです。

ただこちらも特急とかは乗れないので、
名古屋→難波で3時間くらいかかります。
なので学生さんにしかおすすめできないです^^;

学生さんであれば耐えられんですが、
社会人になってからだと
ちょっときついんですよね・・・。
時間間隔がやっぱり変わってしまうので。。

株主優待券は、
金券ショップに行けば
見つけられるので
是非店員さんに聞いてみてくださいな。

まとめ

長時間の移動がきつい!
という人におすすめなのが
ポータブルDVDです。

映画をTSUTAYAとかGEOで借りて、
1本か2本くらい持って
映画を見ながら移動してました。

ちなみにポータブルDVDは、
当時の彼氏がプレゼントしてくれました笑

映画を見てると熱中しちゃうので、
かなり早く時間がすぎます。

注意したいのが、
周りの人も覗きこんでくるので
ラブシーンが多いものは避けたほうがいいです。
自分が恥ずかしくなります。笑

ご参考あれ!

ではではー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる