MENU

高校生でもできる!目標貯金額を達成するための3つの貯金のコツ

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

今でこそ貯金ができている私ですが、
高校の時は本当にお金がなかったです。笑

高校生のときは、
お小遣いはもらったら全部使うスタンスだったので、
貯金という言葉からは程遠い人間でした。

今思えば、
貯金のやり方を知らなかっただけなんですよね。

貯金ができるようになって思ったことは、
誰しもが貯金ができる体質を持っている
ということです。

なので、本当にちょっとした貯金のコツを知れば、
誰でも貯金をすることはできます。

今回はその”貯金のコツ”をご紹介していきます!

目次

高校生でもできる3つの貯金のコツって?

私にも貯金ができない時代があったので
ぜひとも過去に私にこのコツを教えたい・・・・

そんなことを社会人になった今、思いますね笑
自分に子どもができたら教えたいなあ、なんて思います。

私が貯金をできるようになるプロセスの中で
実践経験から得た貯金のコツ
まとめてみました。

高校生でも実践できるくらいに
今から始められるものなので、
ぜひとも実行してみてくださいね!

コツ1:貯金目標額を決める

8509e862ae20442f7b7b60108e18d8b1_s

まずは、
いくら貯めるのかを明確にしましょう。

貯金をするまず1つめのコツは、
しっかりと貯金額を決めることです。

ただ何も目標もなく、
「貯金しよう!」
となったとしても、
全然モチベーションが上がらないと思います。

目先の楽しいこと(買い物とか飲み会とか)に、
お金を使いたくなっちゃうのが人間の性なんです。

この辺は、

・短期的な欲求
・長期的な欲求

というように、
欲求のレベルが変わっていくんですが、

貯金をするのは長期的な欲求
の方が該当します。

高校で部活を頑張っていた人だったら、
「県大会にいくために」
とか、やっぱり勝つことに目標があったから、
頑張れたんだと思うんですよね。

受験勉強でも同じことがいえます。

受験勉強を経験したことがある方は、
なんとなくこの感覚が分かるのではないでしょうか(´・ω・`)

結局のところ、
目標としているものがあるから行動ができる
っていうところがあるんですよね。何事も。

これはもちろん、
貯金の場合も同じことです。

まずは、
自分が貯金をして何がしたいのか、
この部分を持っておくことがとても重要です。

このときに、
貯金をする金額も決めておきましょう。

・ベルトが欲しいから1万円貯める
・温泉旅行に行きたいから3万円貯める
・彼氏にプレゼントしたいから2万円貯める

とか、こんな感じでいいと思うのです。

・自分の欲しいもの
・それを買うにはいくら必要なのか

この2つを明確にしておきましょー。
これがとても大切です。

[ad#]

コツ2:貯金をした後に買いたいものの写真を印刷する

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-N912_minogashimasen-thumb-1000xauto-14354

コツ1で自分の欲しいものが
決まったと思うので、
欲しいものの写真を撮影しましょう。

例えば、
ブランドの財布が欲しかったら、
そのブランドの財布をお店で撮らせてもらうとか、

時計が欲しかったら、
時計屋さんで撮らせてもらうとか、

スマホでも問題ないので、
写真を撮りましょう。

もし、
写真を撮るのが難しい!
とうことであれば、
インターネットの画像検索でもいいです。

「NYに行きたい!」

ということであれば、
”NY 写真”と検索をしてみて
でてきた画像を印刷してみるというのもありです。

私はずっと、
バーバリーのトレンチコートが欲しかったので、
バーバリーのサイトから写真を拝借してました笑

コツ3:写真を毎日見えるところに置いておく

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-Lisa88_sumahoganmi20141018093542-thumb-1000xauto-17986

コツ2で撮影した
欲しいものの写真を
毎日見えるところに置いておきましょう。

一番おすすめしたい場所は、
トイレの壁
ですね。

絶対に毎日行く場所ですから、
トイレに貼っておけば間違いなく目にします。

そのほかの場所では、
スマートフォンなんかもおすすめです。

画像にしたものを待ち受けにしとくんです。

ちなみに私は、
先ほど撮ったバーバリーのトレンチコートを
ずっと待ち受けにしてます。

スクリーンショット 2015-07-04 21.29.43

こんな感じですね。

ここで重要なことは、
毎日その画像をみること

なんですね。

なんでこういうことをするかというと、
潜在意識に刷り込むためです。

人間は生きている間は、
選択の連続で生きているのですが

(朝何時に起きるかどうか、とかもそうですよね)

潜在意識に欲しいものを刷り込むことで
自然と欲しいものが手に入る選択をするようになります。

これ、すごくないですか?٩( ˙ω˙ )و

そして欲しいものの画像なので、
見るたびにテンションがあがるわけです。

なので、
貯金をしよう!
とも思い出すことができて、
モチベーションもあがるわけなんです。

良い循環が生まれるわけなんです♪
最高ですね。

高校生でもできる!目標貯金額を達成するための3つの貯金のコツまとめ

今回は、
目標貯金額を達成させるための貯金のコツを
お知らせしていきました。

貯金額を決める

欲しいものの写真を撮る

毎日見るところに置いておく

やることはこれだけです。
めちゃくちゃ簡単ですヽ(´エ`)ノ

信じられないかもしれませんが、
かなり効果のある方法なので、
ぜひともためしてみてください!

追記:トレンチコート手に入れました!

待受にしていたトレンチコートですが・・・、
無事ゲットできました!


※左がわたしです笑

お目当てのベージュではなく、
結局はブラックにしたんですが・・・、
めちゃくちゃ気に入って着回しています。

やっぱりバーバリーのトレンチコートは形が綺麗で
1枚もっているとさまになるので
長く使っていこうと思います♪

次の待受は・・・、
ロレックスにしました笑

いつ買えるんだろう・・・。。笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる