MENU

1つ該当でもアウト?貯金ができない人に必ず共通する3つの特徴

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

貯金ができない人に共通する点があるってご存知でしたか?毎月貯金ができないなあ、と感じているのであれば、もしかしたら貯金ができない人の傾向にハマっている可能性があります。

もし今回お知らせする貯金ができない人の特徴に1つでも該当することがあれば、「貯金ができる人」になるように意識してみることがいいかもしれません。

目次

貯金ができない人に必ず共通する3つの特徴

特徴1:時間通りに待ち合わせにこない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-BL010-iriguchidematteiru20140810-thumb-1000xauto-17631

貯金ができない人というのは、どこかでだらしないところがあるもんなんです(´・ω・`)これは私自身にも当てはまっていたことなので大きな声では言えないんですが、貯金ができない人はお金の管理ができていないんです。そして、そういった傾向っていうのは私生活にも少なからず反映されてます。

例えば待ち合わせの時なんかが典型的な例です。待ち合わせ時間に必ず5分や10分遅れたりしていませんか?だいたい待ち合わせに間に合わせようとするのであれば、電車の時間を調べたり、行き先までの場所をしっかりと確認したり、事前準備が必要不可欠です。なんとなく間に合えばいいや!という気持ちでいると、どうしても遅れてしまうんですよね。。

時間にルーズな人は、お金にもルーズな場合が多いので貯金ができていない人が多いです。

[ad#]

特徴2:借りたお金は借りっぱなし

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-AL002_maittawa20140722-thumb-1000xauto-17473

「ねえねえ、100円貸してくれない?」って友達に頼んだことはありませんか?もちろん誰しも1回や2回はあるとは思いますが、頻度が多くなっているようだったら注意が必要です。残念ながら人間はそこまで記憶力がいいわけではないので、借りたお金を忘れてしまうということもたまにあります。とくに飲み会の会費なんかはありがちですよね(´・ω・`)

お金を借りたはいいけれど、そのお金を悪気がなく返していない人は、貯金ができていない人がほとんどです。信頼関係もなくなってしますし、お金の切れ目が縁の切れ目ともいいますから、気をつけておきたいところです。

特徴3:割り勘のときのお釣りがいい加減

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-LIG_h_satutabatekkyuu-thumb-1000xauto-15917

ご飯などを食べにいったとき、 割り勘で!なんていいうことがあると思います。友達や同僚であればよくある話ですよね。そのとき割り勘をしたときに、ぴったりと金額が払えなかった際に、おつりが発生する場合があります。10円単位であればそこまで気にはならないと思いますが、100円単位のお金お釣りをいい加減に返す方はいませんか?

お釣りがあるはずなのに支払ってくれた友人からお釣りが帰ってこないと、 「あれ?300円お釣りだと思ったんだけど・・・まあいいか」なんていうことがありません?お釣りにいい加減な方も、貯金ができていない方がおおいです。悪気はなかったとしても、お金にはきっちりいきたいもんです。

いかがでしたでしょうか?

もしご自身に当て余るなあ・・・・というところがあるようだったら、ちょっと気をつけてみてください。ほんの少し意識するだけで貯金って簡単にできますからね!

→ 高校生でもできる!目標貯金額を達成するための3つの貯金のコツ

貯金ができない人の共通点まとめ!

・時間通りに待ち合わせにこない
・借りたお金が借りっぱなし
・割り勘のときのお釣りがいい加減

でした!

いくら仲の良い友達であっても迷惑をかけていることもあるので、ちょっと意識してみてください^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる