貯金の才能はある?生活習慣でみる貯金力チェックリスト

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

貯金ができる人とできない人の差は、 生活習慣が影響している可能性がとても高いと言われています。待ち合わせ時間をきっちり守る人や、部屋がいつも整理整頓できている人は、比較的貯金もうまくできている人が多いです。逆に、時間にルーズで部屋も汚い人は、たいていお金にもだらしがないので貯金はできてないです、なんていう人が多いように思います。

生活習慣から、今のあなたに貯金力があるかどうか、今回はチェックしてみようと思います。現実と向き合ってみて、あなたの貯金の才能の有無を確認してみましょう!

生活習慣でみる貯金力チェックリスト

最初にネタばらしをしておくと、今回参考にしてたのはこちらの本です。

私自身もこの貯金力チェックをやってみて、 たしかに当てはまるなあなんことを思ったので今回ご紹介するに至りました。以下の質問の中で、直感でいいので当てはまるものの数を数えてみてください。

【貯金力チェックテスト】

◇レシートはもらわないし、中味も気にしない。
◇特売品を買おうと店に行っても、他のものを買ってしまう。
◇クレジットカードのキャッシングで貯金を「下ろす」感覚をもったことがある。
◇誘われたらお金がなくても行ってしまう。
◇バーゲン品は買わないと損!と信じている。
◇クレジットカードが使える場面では、現金よりもカード利用がメイン。
◇100円ショップで大量に物を買ってしまう。
◇時間は守るつもりでも、遅れることが多い。
◇冷蔵庫や玄関は汚い
◇老後と明日では、明日のほうが心配
◇お金を貯める努力ははずかしいことだと思う
◇ケチと節約の違いってなにか分からない
◇夫婦であれば、妻が家計のやりくりすべき
◇なんとかなるさ、とよく思う
◇風水や水晶、印鑑などの開運グッズが大好き

いかがですか?なかなかに、痛いところをついてくる項目もあったんじゃないでしょうかね(´・ω・`)私の場合は、「時間は守るつもりでも、遅れることが多い」「なんとかなるさ、とよく思う」「風水や水晶、印鑑などの開運グッズが大好き」このあたりが該当しましたね。

[ad#]

それでは実際にチェック数に応じて、貯金力がどれだけあるかどうか見ていこうと思います。

チェックが0〜3個

貯金力ありまくりです。貯める素質は十分にあるので、あとは愚直に頑張るのみです!

チェックが4〜6個

貯金力は十分にあります。ポイントは、工夫をする点です。貯金方法を工夫したり楽しく貯金をする方法を考えてみると、うまく貯金ができてきます。

チェックが7〜9個

貯金力はそこそこです。無意識の状態であれば、お金はたまりにくいので、「◯月までに◯円貯める」というだけでもいいので目標を立ててみるといいですね。

チェックが10〜12個

貯金力はかなり弱いです。相当自分に言い聞かせないと、貯金自体に価値を見いだせないタイプです。習慣を変えていかなければ、なかなかお金が貯まりません。

チェックが12個以上

貯金力がほぼないです。でも、だからといって落ち込むわけではなくて、マイナスポイントが分かったのであれば、それをプラスに転換していくのみです。のびしろが一番あるということなので期待のエースです。

貯金力テストまとめ

みなさんはどのタイプでしたか?私はというと、チェックが3個だったので「0〜3個」で、貯金力はまだあるみたいです。ほっとしました笑 

年収が高い人ほど貯金がありそうなイメージですが、年収が高ければ高いだけ、 使うお金の額も大きくなります。なので、収入=支出になってしまっている人も多いので、意外と貯金がないケースもあります。

今回の貯金力テストをやってみて、チェックが入ってしまった項目について、生活習慣を変えていけるかどうか意識してみるのもおすすめです。

1 個のコメント

  • mofu-mofu より:

    貯金力テストはとても面白かったです。
    月に10万貯金するのは本当に大変な事だと思うので尊敬します。楽しく貯金する方法をもっと考えて上手に貯金ができたら最高ですね!見習いたいです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です