MENU

【貯金ブログから学ぶ!】お金を貯めるための3つの共通点

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

このサイトもれっきとした貯金ブログではあるのですが、私の他にも 貯金ブログを運営されている方は結構な数います。お金を貯める方法といっても人それぞれだったりするんですが、お金を貯めるための方法にいくつか共通点がありました。

今回は貯金ブログで、お金を貯める方法をあげているところを見ていって、共通していた3つのポイントをお伝えしていきます。複数サイトで同じようなお金をためるためのコツを紹介されているので、本当に貯金するために必要なことがわかります(*^_^*)

目次

貯金ブロガーのお金を貯めるための3つの共通点

共通点1:家計簿をつけることを推奨している

2175e9675fc8093ab604ead8c4785a5d_s

ほとんどのブログで貯金をするための第一歩として 家計簿をつけることをあげていました。やっぱり貯金をするためには、まずはお金の収支を記録するところから始めて、お金に興味をもつことが第一歩のようです。

もちろんこのブログでも家計簿をつけることをおすすめしてますヽ(´エ`)ノ

→誰でもできる!家計簿を簡単に継続させる3つのコツ

貯金をしていく上で、現状を理解することはとても大切です。これは貯金だけにかぎらず、いろいろなことに言えると思いますが、まずは現状理解からスタートです。自分が何にいくら使っているのか、無駄遣いはしていないか、節約できるポイントはないか、この部分を明確にしていくことがお金を貯める近道になります。

[ad#]

共通点2:固定費の見直しをして節約することを推奨している

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-IUK_osyarenanagasidai-thumb-1000xauto-13795

節約術を多くの貯金ブログは紹介しているのですが、その中でも 固定費の見直しをおすすめしているサイトが複数ありました。例えば保険や携帯代金などですね。固定費なのでそれ自体をなくすことはできなくても、少なくすることはできるはず!という考え方です。

保険だと、無駄に多くのオプションがついたものに入っていないかどうか等も再度振り返ってみると、意外と高い保険料だったということに気づくこともあります。もしかしたら場合によっては、保険を解約する可能性もありますよね。固定費だからといって節約をしないのではなくて、固定費だからこそ節約できないか?という視点を持ちましょう。

共通点3:給与額や貯金額を公開している

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-NKJ56_mankenmottekuchiwokakusu-thumb-1000xauto-15385 (3)

貯金額を公開しているのは私くらいだろう・・・と思っていたんですが、 意外にみなさんやっていらっしゃいました笑中には、本を出版されていた方もいたり、3000万円の貯金を目指している方がいたり、同世代のブロガーさんもいたり…とかなりおもしろいです笑

不思議ですが人の貯金額とか見ると応援したくもなるし、覗いてはいけないものを見せてもらえたような優越感というか、嬉しい気持ちになりますね。実際に私も貯金額等を公開しているんですが、自分の貯金額を公表することで、自分自信に負荷をかけている部分もあります。公表しちゃっている手前、自分が貯金できないんでどうするんだ?という疑問も生まれますからね。きっとこの気持は、他の貯金ブログの管理人さんと同じ気持ちかと思います。

→ ぞえちのリアル家計簿はこちらからチェック

ネット上であっても、宣言したことはなんでか達成したくなるんですよね。私もずっと月10万円の貯金が続いているのは、このブログの影響も少なからずあります。もし勇気がある方がいたら、貯金ブログをはじめて収支をしっかりと報告してみるのはいかがでしょうか?癖をつけることで貯金をすることが可能になりますからね^^

お金を貯めるための3つの共通点

・家計簿をつける
・固定費を見直す
・貯金や貯金額を公開している

お金を貯める方法についてのベースとなる部分は、どの貯金ブログでも似ているということが調べてみた素直な言葉です。どのサイトにも紹介されていたものばかりなので、現在貯金ができずに悩んでいる方は、第一歩をまずは踏み込んでみましょう。

もし貯金ブログを開始されることがあれば、是非とも連絡してくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる