MENU

意外に誠実?新社会人のボーナスの使い道ランキング!

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

社会人になって初めてのボーナス何に使いました?

私としては「貯金」をしてくれることを願いたいところなんですが、
自分の新社会人のときの傾向を考えても
散財する人が多いかなーと思ってます(´・ω・`)

一気に大金が入ってくるとコントロールできなくなりますからね。。

現代の若者は一体なににボーナスを使うのか?
ちょっと気になったので調べてみました。

目次

新社会人のボーナスの使い道ランキング!

前述でも、
新社会人の方が、
ボーナスをどのように使うのか?
ということが気になる!
ということを書いたんですが、
どうやら気になっているのは私だけじゃないみたいで。

あの有名な、
めざましテレビでも
特集されておりました。

自分が新社会人のときは、
一体何に使ったかなーなんて考えてみたんですが、
正直覚えていない。

当時は全く貯金ができない人間だったので
おそらく適当に使ってしまったのだと思います。
うう・・・反省(´・ω・`)

それでは現在の新社会人のみなさんが、
どのようなボーナスの使い方をするのか
チェケラ!

ランキング1:自分へのご褒美

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-OOK58_yeahminamiteru-thumb-1000xauto-15557

初めての初任給くらい
自分の好きに使わせてくれ!
ということで自分へのご褒美がランクイン。

・ブランド物を買う
・エステに使う
・散財する

などなど、様々な意見がございました。

傾向としては
普段手が届かないもの
を買いたい!という気持ちが強いみたいです。

気持ちは十分わかりますけどね。
値段を気にせずにお金をつかうってすごく幸せですもん。

普段は質素に生活している人ほど、
この傾向が強くなりがちなので
上限値は決めておきましょう。

[ad#]

ランキング2:今後の生活のために貯金

820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s

しっかりと
貯金をする!
という堅い方もおりました。

・一人暮らしの頭金にするための貯金
・何があるかわからないからとりあえず貯金

と貯金の使い道は様々ですが、
今後の生活が不安だから
という理由で貯金をする人が多いのかもしれません。

私が新社会人の頃は、
こういった考えは皆無だったので、
えらいな〜〜〜なんて思ってしまいました笑

いい貯金家になってくれること
間違いなしです。
太鼓判をおしえておきます。

ランキング3:家族への恩返し

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-05-YOTA82_sssousa15114445-thumb-1000xauto-14188 (1)

そしてそして
家族への恩返し
もランクイン。

・ごちそうをする
・親にお金をあげる
・お酒をあげる
・親を旅行につれていきたい

と、日頃からお世話になっている家族に、
ボーナスを使ってあげる、
というこの温かい気持ち。

「両親に手紙と一緒にお金を送りました」
とう青年もいて、
ご両親の気持ちになったときに
つい目頭が熱くなってしまいました。。

最近あまり親孝行ができていなかったので
ちょっと反省しました。

親孝行していかないとですねー。。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新社会人の方が、
意外に誠実だなあ〜
っていうのが私の印象でした。

自分の好きなものを買う!
という人ばかりかと思っていたんですが、
そういうわけでもなかったですね。

特に、
家族への恩返し
っていうのは
私も採用させていただこうと思います。
ありがとうございます!

それではー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる