MENU

喝!低収入で貯金ができない人がまず始めにすべき3つこと

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-TSJ85_kawamuraouen20150208103603-thumb-1000xauto-18320

月10万の貯金をしている、OLのぞえちです。

私の周りに、27歳男性フリーターの友人がおります。
その彼の口癖が「貯金ができない」なんです。
もちろん貯金も0円です。

いくらフリーターで低収入だったとしても
貯金って問題なくできるんですよ。
要はコツを知らないだけなんです。

もし、あなたが私の友人と同じように
低収入で貯金0
という状態であれば、
きっと何から始めていいかわからないんじゃないかと思うんです。

そんなあなたが、
今すぐにまず始めるべきことをまとめました。
喝いれてきますヽ(´エ`)ノ

目次

低収入で貯金0の人がまず始めにすべきこと

貯金ができていない人は
お金の管理の仕方がわからない
という人がほとんどです(´・ω・`)

低収入で貯金が0の人もいれば
高収入で貯金が0の人もいます。

もちろんアドバイスする内容は微妙に変わりますが
根本的な原因はほとんど同じです。

低収入でも貯金はできるので
まずは今回紹介することから始めてみましょう!

STEP1:家計簿を購入する、または家計簿アプリをDLする

rp_2175e9675fc8093ab604ead8c4785a5d_s-e1426386864550.jpg

貯金ができない人のいちばんの原因は
お金の管理が下手なことです。

・貯金ができていない
・自分の貯金額がいくらか分からない

という人の共通点として、
家計簿をつけていないということが多いです。

これは収入が多いとか少ないとかではなくて
貯金ができていない人の傾向ですね^^;

なのでまずは、
家計簿を用意しましょう。

千里の道も一歩から
という言葉もあるように、
まずは始められるところからスタートする
ということです。

今すぐに家計簿買ってください笑
もしくは家計簿アプリでも大丈夫です。

ちなみに私が使っているのは
「マネー手帳」というアプリ。

→ 簡単に節約できるおすすめの家計簿アプリ(無料)まとめ!

ご参考あれ!

[ad#]

STEP2:管理してくれる人を作る

4af6023ff2cf415feeab37f12c15bfa6_s

家計簿を用意したら
次は、 管理してくれる人を見つけましょう。

どういうことかというと、
貯金ができていない人っていうのは
お金を管理できないっていうことは
前述の通りではあるんですが、

お金を管理するためには、
外からの力を使うことも必要です。

自分の力だけで
どうしても貯金が続かないわけなので、

お父さん
お母さん
彼氏彼女
友達
同僚


なんかに、
打診してみましょう。

「ご飯おごるから俺の管理人になってくんない?」

というようなのりで
オファーしてみましょう。

きっと快く承諾してくれるはずです。

管理人になってくれた方にお願いすることは、
STEP3で詳しくお話します〜。

STEP3:1日1回報告をする

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-OOK85_doragenai120150201164415-thumb-1000xauto-18062

そして最後に、
STEP2で見つけた管理人に、
毎日家計簿をつけたことを報告してください。

メールでもラインでも電話でもトランシーバーでも、
なんでもOKなので、
「今日、家計簿つけました」
ということを毎日報告です。

お金を使わなかった日でも、
「今日はお金を使いませんでした」
と、ちゃんと報告してください。

そして管理人の人には、
報告がこなかったら
「今日の報告まだ?」
と聞いてね、と伝えておきましょう。

この報告ワークは
最低でも3週間は続けてください。

だいたい人の習慣として定着するのが
3週間〜
といわれてますんで、
3週間をすぎれば家計簿をつける週間ができあがるはず。

まずは3週間、
頑張って続けてみましょうヽ(´エ`)ノ

まとめ

いかがでしょうか?

貯金ができない人が、
まず行うことは
お金を管理することです。

実際に1ヶ月ほど続けて見ると
自分のお金の傾向が見えてきます。

その中から、
・消費
・浪費
・投資

とわけていき、
「浪費」を減らす努力をしていくだけでも
お金って貯まります。

この辺りは長くなっちゃうので
また別の記事で紹介していきまっす!

それでは!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる