MENU

500円玉貯金を続ける3つのコツ!ATMで入金できるか検証してみた

どうも、ぞえちです。
これは我が家の500円玉貯金箱(左)と100円玉貯金箱(右)です。笑

以前に10万円貯めてしまったので、
いまは3回目かの500円玉貯金なうです。

貯金箱

ちなみに、100円玉貯金もやってたりします。
お隣のフクロウさんが、100円玉貯金箱です。

わたしが500円貯金を始めた理由は、
友達が500円貯金を始めていたからです。

そうなんです、周りにながされやすい性格なんです。笑
ただ、途中で友達は諦めて私は続けてました。
結局続けたもんがちだったりしますw

続けるためには、
実は、ちょっとしたコツがあるんです。
今回は、500円玉貯金をだれでも続けられる3つのコツをお伝えしますね。

おまけで、
貯めた500円玉をどうしたらいいの・・・・(´・ω・`)
ATMで換金できるもんなの・・・・(´・ω・`)
という素朴な疑問にも答えてみました笑

500円玉貯金を続ける3つのコツ!

8509e862ae20442f7b7b60108e18d8b1_s

それでは実際に、
500円玉貯金の10万達成をするためのコツを
3つにまとめてみました。

目次

コツ1:毎日の終わりに財布の小銭をチェックする

家に帰宅してから・・・
寝る前に・・・

というように時間を決めて、
財布の中身をチェックする習慣をつけましょうヽ(´エ`)ノ

できたら一緒に家計簿(今日いくら使ったのか)も、
つけていっていただきたいんですが、

500円玉貯金を行う際には、
財布の中に500円玉があったら貯金する
というルールを作ってみてくださいね^^

これはどんな時でも適用するようにしておきます。
財布の中に500円玉があったら、シュッとしてチャリーンです。

[ad#]

コツ2:なるべく500円玉は使わない

これは意識しないとできませんが、
買い物をするときに 500円玉は極力使わないってのも手です。

財布のなかに1500円(千円札1枚、500円玉1つ)はいっていて、
432円です、なんていわれたら・・・、

500円玉は使わずに・・・、
1000円札をクールに出していく
っていうイメージです。イケメンですね。

コツ3:おつりのもらい方を気をつける

これは是非とも身につけていただきたいんですが、
おつりでもらうコインを極力少なくするんです。

どういうことかというと・・・、
例えば、1,571円の買い物をしたとしましょう。

その時に、小銭をだすことをめんどくさがって、
2,000円だすと、

2,000円ー1,571円=429円

100円玉・・・4枚
10円玉・・・・2枚
5円玉・・・・・1枚
1円玉・・・・・4枚

というわけで、合計11枚もコインがかえってきます。

ちょっとした小金持ちにはなれますが、
財布の中身がかさばるしいいことはそこまでないです。

もし、この場合、
100円とちょっとくらいだったら小銭があって、
2,121円払うことができたとします。

そうすると、
2,121円ー1,571円=550円

500円玉・・・1枚
50円玉・・・・1枚

合計2枚のコインになります。

なんとなくイメージできますか?

うまく小銭を意識的につかうことで、
コインが減ります。(=500円玉も増える)

この方法で財布の中に、
500円玉が残る工夫をしてみましょう^^

500円玉貯金の貯金箱にもいろいろと種類がある

ドンキなんかに行くと、
いろいろと500円玉貯金の貯金箱があるので、
ちょっと紹介だけしておきます。

■本タイプ

なかなかシャレオツなこいつ。

本を開けると・・・
Screen Shot 0027-03-05 at 7.30.31

こんな感じで、500円玉をはめていくことができます。
これなら楽しく貯めれそうですね!

■アルミタイプ

これはもう王道ですね。
よく見るタイプのやつです。

この貯金箱いっぱいになったら、
10万円貯まるよーっていうことですね。

ただ、これ、使いまわせないんです。
あるみでできていて、
開けるとき缶切りであけるので、
そこでこの貯金箱とさようならなんです(´・ω・`)

そんなのもったいない!
ということで、私はプラスチックのものを購入し、
可愛らしいテープを貼って使いまわしてます。

Screen Shot 0027-03-05 at 7.34.11

なんというせこいやつだ!

ATMで貯金できるの?

さて、ここからはおまけコーナーで、
10万円たまった後、
ATMにお金貯金できるの?
っていうことです。

結論から言うと、
できます。
大丈夫です。問題ないです。

ただ、大量に硬貨を一気に入れると、
ATMの機械が壊れるらしいので、
大体1度にいれる硬貨の数は機械によって違います。

調べてみただけでも、
・50枚
・99枚
・100枚
・500枚w
なんていうバラバラな数字でした。

ちなみに、私が大量の500円玉を、
ATMに入れたときは、
びびりだったので2回にわけて入れましたね。

なので10万円分(200枚)あったので、
100枚ずつやって貯金してましたw

機械にもよると思うので、
その辺はチェックしてみてくださいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?
500円玉貯金、始めたくなりましたか?(´・ω・`)

比較的ハードルが低く始められるうえに、
気付いたら意外と貯まってるので嬉しいもんですよ!

500円玉貯金で貯まったお金は、
欲しい物を買っていい
という風に我が家では決めたので、
ある程度貯まったら、好きなモノを買うのに使ってますw

おためしあれー!

ちなみに、貯金が溜まったとの使い道については
こちらの記事もご参照ください★

→ 知っておきたい!500円玉貯金の賢い使い道ベスト3

それではー!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる